何食べてるの

かなり昔ですが、午前中のあるワイドショー番組の中に「突撃!隣の晩ごはん」と言うコーナーがありました。落語家のヨネスケさんが大きなしゃもじを抱えて夕方から夜にかけて行きあたりばったりに一般人の御宅に入り込んで食卓の情景を写すという、実に面白い企画でした。



調理中の時もあれば食べ終わって食べカスしか残ってない時もある。チョー豪華なご家庭もあれば一汁一菜のお宅もある。奥様方の狼狽ぶりも面白く、楽しいコーナーでした。あれは午前中の放送でしたから、結構、その日の晩ごはんのヒントにもなったのではと思います。



アサヒグラフの人気写真ページに「わが家の夕めし」というのがありましたね。こちらのほうが遥かに歴史は古く昭和42年ころから始まっています。20年ほど続いたと言いますから各界の有名人約1000人の夕ご飯が紹介されました。その中から100人分を選りすぐって朝日文庫にまとめたのが出ていましたが、今は結構入手難になっています。



カップラーメン一個の森敦さんやビールだけの稲垣足穂夫妻から、フルコースディナーをきらびやかなシャンデリアの下で息子さん達とにこやかに食べている中村歌右衛門一家まで。食べている内容以上に、食卓の一枚の写真にその人のスタイルが鮮やかに出ている点からも、興味深い一冊になっています。



人がどんな食卓で何を食べているのかは意外と気になるものですね。



高石市の古本買取は池崎書店にお任せください。



高石市の古本の出張買取サービスは、ぜひとも泉南地方全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡ください。買取経験豊富な店主が懇切丁寧に無料出張、無料査定いたします。量の多少にかかわらず、御用命ください。できるだけ何も捨てないでください。捨てるものに値打ちがある場合が多いです。高価買取強化月間誠心誠意全力推進中。お引越し整理、生前整理、御遺品整理もお任せ下さい。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、FAX、メールまたは 買取のお問い合わせ にて年中休みなく24時間承っております。p>



古本 買取 大阪 高石市

タグ

このページの先頭へ