もう葉っぱが

桜もいつの間にか散ってしまいました。用事でよく通る道には桜の木が多いのですが、緑の葉っぱが鮮やかに出てきています。考えてみると昔ほど桜の花に気が惹かれなくなりました。花見などが気安くできなくなってるのも原因でしょうか。



検品していた木下杢太郎著「百花譜」岩波書店は、詩人杢太郎こと皮膚学者の太田正雄が昭和18年の3月から最晩年の20年の7月まで、色んな機会に写生した植物の900頁近い巨大な図譜です。鉛筆で輪郭を描き、淡彩で色付けをした実に静かで美しい絵ばかりです。



昭和18年4月12日に写生したソメイヨシノの図には鉛筆で「若い頃はソメイヨシノが心にしみて美しく思ったが、歳を重ねて見た今年のソメイヨシノからはそんな感じが消えている、人の心にも四季はあるみたいだ(大意)」と書き添えています。何となくわかりますね。



杢太郎の4月12日のソメイヨシノの図にはつぼみも描かれていましたから、東京としては時期的にはかなり遅い花でしょう。今年みたいにやたら早く花が開いてしまうと、桜をゆっくり楽しむ風情が無くなったようでものたりません。描こうと思ったらもう散っていた感じ。



高槻市の古本買取は池崎書店にお任せください。



高槻市の古本出張買い取りサービスは、大阪府の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。何千冊、何万冊という大量でも少量でも心から大歓迎です。高価買取集中月間絶賛全力実施中。



古本 買取 大阪 高槻市

タグ

このページの先頭へ