肩の力が抜けると

小林秀雄の誕生日の事を先日書きましたが、それを機会に、永らく部屋の隅の方に積み上げてあった新潮社版「小林秀雄 全作品」全28巻、別巻4巻を引っ張り出してきて中身のチェックをしてみました。これは過去に出ていた小林秀雄全集の通念をひっくり返した新機軸満載の全集です。



まず新字新かなで全巻のテクストを統一しています。そして語句の注釈を脚注形式で採り入れました。簡易なソフトカバーで読みやすい装丁です。従来の全集では未収録だった作品も読めるようになりました。



一昔前の大学入試には定番のように採り上げられていた小林秀雄も、最近はそうでも無くなったのか、読む人もぐんと減ったように感じられます。彼の評論の種本なども広く知られるようになり、いっときの神通力も失せかけているようではあります。



それでも骨董や音楽、旅行などについての、肩の力が抜けた随筆などはなかなか味わいがあり、私は今でもたまに読み返しては、上手いなあ、と感心しています。



八幡市の古本買取は池崎書店にお任せください。



八幡市の古本出張買い取りサービスは経験豊富な、近畿全域が地元の池崎書店にお任せ下さい。お気軽に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡、ご用命ください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。24時間受け付けています。見積もり費用や出張費用、梱包資材費用など、勿論全て無料です。できるだけ何も捨てないで下さい。お捨てになるものに意外なお値打ちが。生前整理やご遺品整理、お引っ越しの際は、是非ともご連絡ください。高価買取強化月間全力で大絶賛実施中。高価買取いたします。万冊単位、千冊単位の大量でも少量でも心からホントに大歓迎。



古本 買取 大阪 八幡市

タグ

このページの先頭へ