野菜か肉か

以前、ヒトラーと会って握手した武者小路実篤のことを書きましたが、そんな著名人がもう一人いました。宮崎市定さんです。



この中国史、東西文明史、日本古代史の大家は戦前にフランスへ留学しましたが、その間、ドイツにも足を伸ばしミュンヘンに行きました。立ち寄ったレストランがナチスの誕生した頃、根城にしたレストランだと、同席の人たちと話していたときに、全く偶然にヒトラーとエヴァ・ブラウンが護衛達と入って来たとのことです。



びっくりした、と書かれています。こっそり見ていると、普通の客が食べるようなものを食べ、エヴァの手ににうやうやしくキスをすると帰り支度を始めます。レストラン内の客たちが出口に列を作って見送る中に宮崎さんも混じります。



ヒトラーが次々に握手をしながら宮崎さんの前に来ると、「日本人か?どこへ旅行するのだ?」などと尋ねて握手したそうです。柔らかく温かい手だったとのこと。



武者小路は兄が駐独大使で、公式の場に同席していた時のことです。宮崎博士は全くプライベートな場所でのことですから、実に珍しいと言えるでしょう。



ヒトラーが食べていたのは肉だった、と書き残してくれたらもっと面白いのですが。



宝塚市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



宝塚市の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ