画家の対談

昨日は何か、空気が少し入れ替わりかけているのかな、と思うほど暑さが和らぎかけました。こういう時にいろんな作業を進めないといけません。相変わらずの均一本作りです。



「東方の夢 遥か」美術年鑑社刊という本が出てきました。平山郁夫さんの対談集です。実を言うと、平山さんの絵はあまり好みではありません。思い切って言わせてもらうと、デザイン性が目について、なにか壁紙みたいな印象が私にはあるのです。



ですから、均一本でもやむを得ないか、とパラパラ見ると、松本清張との対談で高松塚古墳のことが話題になっていました。平山郁夫さんは古墳内で壁画の模写をされたそうです。前田青邨が模写作業の総監修で当時88歳。東京から車いすで現地へやってきて、どうしてもこの目で見ないといけない、と主張する。文化庁の役人は古墳内は一年中、殺虫剤を入れていて空気が悪いので高齢者は無理だから止めようとする。



前田先生が諦めないので、平山さんが抱えるようにして古墳内に引き込みます。役人が古墳内の空気が危険な数値になってきた、と何度も前田先生に怒鳴るのですが、「うるさいっ!」と取り合わない。「わしはまだまだ出んぞ!」と10分ほど頑張るのを平山氏が引っぱり出したそうです。



師弟の様子が目に見えるようです。



泉北郡忠岡町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉北郡忠岡町の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールをください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。ご整理の時はできるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。高価買取月間絶賛全力強化中。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。万冊単位千冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎です



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ