続・庄野家新築騒動

さて、庄野英二さんの新しい家に、英二さんは風見鶏を是非とも付けたいと思いました。

ここら辺りが少し変わっていますね。メルヘン好みです。

普通の鶏の風見鶏を考えていたのですが、建築士さんはさっさと自分のアイデアを図面にして、「どうです、よろしいやろ」と鉄屋さんに注文してしまったのです。

それがてっぺんに星を載せ、その下が三日月。三日月と直角に、両親と三人の子供が手をつないでいるブレートという、とてつもないデザイン。

出来上ってくると、三日月の上1メートルに星が載り、子供の大きさが50センチ、家族全体の幅が2メートルほどもあり、それぞれが風の動きでクルクル回るというドデカイもの。

屋根に取り付けていると、近所の人が「幼稚園でっか?」と尋ねてゆきます。

さすがの英二さんもてれくさくて困ったようですが、次の日、早くも風圧で軸が折れ曲がったそうです。大工さんが叩いて直して又取り付けましたが、今度はヘシ折れて庭に落下しました。

落ちたのが庭で良かったと、さっさと庭の垣根と植木の間に押し込んでしまい、いつしか赤サビに覆われてしまったという事です。

何処かホンワカしたエピソードです。

この陽気な、自信満々の、あくまで善意の建築士さんが、大阪の生んだ素晴らしい画家、小出楢重さんの息子さんです。

この「にぎやかな家」は、庄野さんの全集などでは「童話」と銘打たれていますが、そういった区分にとらわれない、大人にも味わえる名作だと思います。講談社文庫にもなっていましたが、今は出てないようです。講談社文芸文庫辺りで復刊されないものでしょうか。



近畿一円 大阪 大阪南部の買い取りはお任せください  只今、大阪市、泉佐野市、堺市、阪南市、泉南市、貝塚市、岸和田市、熊取町などで古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今明治の本、大正の本、昭和の本、平成の本、絶版文庫、絶版新書、文庫、新書、単行本、個人全集、全集(ただし、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。又、書き込み線引きがひどい本、汚れた本、破れが激しい本等も、買取できない場合がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

このページの先頭へ