なんとなく似た作品

「英国王のスピーチ」という映画を見ました。少し前の作品ですが、中古のDVDが安かったので。



なかなか良い映画でした。



今のエリザベス女王の父、ジョージ6世の話です。彼の兄が王位を捨ててシンプソン夫人との生活を望んだため、いやいや王になった人です。なぜ嫌だったのか。彼は自分に吃音があるのでスピーチが出来ないと思っていました。それを民間のオーストラリア人の発声セラピストと協力して、ドイツに宣戦布告することになったという、国民への重大なスピーチを成し遂げる話です。



なんとなくミュージカルの「マイ・フェア・レディ」の逆だな、と思いました。あちらは民間の言語学者が労働者階級の娘の発音を矯正して、上流階級へデビューさせる話でしたが、こちらはその逆です。でも、どちらも階級社会の階層が歴然とあることが前提になっています。



「マイ・フェア・レディ」ではヒギンズ教授がイライザの発音を正しくするために、不思議な奇天烈な装置を駆使したり、滑稽な文章を何度も発音させたりという面白い場面がありますが、「英国王のスピーチ」では、顔の筋肉を震わせたり、体操みたいなことをしながらの発声訓練など、ユーモラスな場面があります。



多分影響を受けているのではと思います。一度ご覧ください。



大阪市の古本買取は池崎書店にお任せください。



大阪市の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、池崎書店にお任せください。整理、売却をお考えの古本や雑誌、文庫本等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取します。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千冊単位万冊単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。高価買取月間、絶賛全身全力推進中。お気軽にご連絡ください。



古本 買取 大阪

タグ

2021年8月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 映画 買取

このページの先頭へ