アスリートの小説

昨日は大阪古書組合での市会でした。酷暑のためか出品も参加者もいつもよりやや少なめでした。そんな中、落札した括りに田中英光全集の端本が何冊か混じっていました。



彼は早稲田に在学中の1932年7月、第10回ロサンゼルスオリンピックにボートチームの選手として派遣されました。今から89年前です。7月30日に開会式、日本選手団は織田幹雄が先頭で行進したそうです。8月10日に予選A組で田中も出場、残念ながら敗退、11日の敗者復活戦でも力及ばず、田中英光のオリンピックは終わりました。



しかしこの経験は後日、「オリンポスの果実」という作品に結実して、文字通り田中英光の代表作になりました。この作品、当初は「杏の実」という表題でしたが、田中が師事していた太宰治によって「オリンポスの果実」に変更されたということです。流石は太宰ですね。



田中英光はアスリートでしたから体格が良く、酔うと怪力無双の暴れ方をしたらしく、コンクリート土台のバスの停留所標識を持ち上げて、あちこち移動させたとか、喧嘩で大怪我をしたとか、武勇伝に事欠きません。しかし、本来は気の弱い性格で、過度の飲酒とともに覚醒剤や睡眠薬の乱用から抜け出せず、敬愛していた太宰の墓前で自死をとげました。



オリンピックの期間中、哀しくもふさわしい本の話になりました。



守口市の古本買取は池崎書店にお任せください。



守口市の古本出張買い取りサービスはぜひとも大阪全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ