カラヤン

昨日4月5日は指揮者のカラヤンの誕生日だったとのことです。この人の生演奏は残念ながら聴いたことはありません。日本には何度も来ていますから、チャンスは有ったのですが、金が無かったのです。なにせこの人とベルリン・フィルの演奏会はとても高いので有名でした。



最も聴きたいと思ったのは、大阪万博の時に来日して大阪でベートーヴェン・チクルスをした時でした。この時私は高校2年生でしたから、これは無理でしたね。それから社会人になって少しくらいは贅沢も可能になった時分には、カラヤンの演奏にと言うか、演奏姿勢に疑問を感じて、全く聴く気も起こらなくなりました。彼のレコードも買わない。当時は「運命」「未完成」というカップリングで何十万枚かセール記録を打ち立てていたはずです。そういうレコードセールの雰囲気自体に嫌悪感を持ちました。



そして亡くなってからの「カラヤン・アダージョ」というコンピレーションCDが更に印象を悪くしました。これも大ベストセラー。でも、何枚かの彼の演奏するCDが知らぬ間に手元に溜まってきました。



昨日、ふと気が向いて「未完成」を聴いてみました。これはびっくりしました。とても良いのです。全体が墨絵みたいに地味で、特に静寂感漂う第2楽章のピアニッシモのコントロールの絶妙なこと!これは名演です。グラモフォン盤です。強くお勧めします。



他は知りませんけど。



南河内郡太子町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



南河内郡太子町の古本出張買い取りサービスはぜひとも南大阪全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 出張買取 大阪

タグ

2022年4月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 音楽

このページの先頭へ