懐かしい

昨日、4月14日はNHKのクイズ番組「私の秘密」が始まった日とのこと。1955年だったそうです。私、この番組はかなり熱心に見ていた記憶があります。司会が高橋圭三(後に八木治郎)で、レギュラー解答者が渡辺紳一郎、藤原あき(後に塩月弥栄子に替わる)、藤浦洸の3人、そしてゲストが1人でした。毎回2,3人の、秘密を持った人が登場してその秘密を解答者が質問しながら当てるという、牧歌的な番組でした。



秘密を持つ人は、殆どは普通の姿で現れますが、中にはマントで体を隠して登場したりする人があり、それが大きなヒントになったりしました。解答者の役割分担みたいなものはなかったのですが、女性の登場者には女性の解答者がよく質問したり、藤浦洸は詩人らしく直感的に解答したり、渡辺紳一郎はゆったりと、常識的でユーモラス、全員の質問と回答を総合して、最終的な解答をしたりしていました。



時には、解答者の中の一人が登場者の秘密を偶然、知っていて、その時には正直に知っている旨を表明して、回答を控える場面も有ったことを覚えています。



最後はゲスト解答者ゆかりの人が登場して、かつての隣人や学友との何十年ぶりかの対面等という形で盛り上げて締めくくってました。



真面目で、いかにもNHK的な番組でしたね。



東大阪市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



東大阪市の古本出張買い取りサービスは、大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております



古本 出張買取 大阪

タグ

2022年4月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 雑感

このページの先頭へ