指揮者、二人

昨日、8月25日はアメリカの指揮者、作曲家、ピアニストのレナード・バーンスタインが生まれた日です。生きていればまだ今年94歳ですから、72歳の死は早すぎたと言えるでしょう。



カラヤンと、人気の点で唯一対抗できた指揮者でしたが、その人物像は対照的です。



カラヤンには自分で書いた著作が多分ありませんが、バーンスタインは沢山の本を書いて、その殆どが邦訳されています。カラヤンは公には弟子を作りませんでしたが、バーンスタインは小澤征爾や佐渡裕など、日本人にも弟子が多いです。カラヤンは努めて政治色、政治的立場を表明することを避けてきた感じですが、バーンスタインは民主党支持を鮮明に打ち出していました。ケネディを悼む曲も書いていました。カラヤンは編曲くらいはしたかもしれませんが、作曲した作品はなかったようです。バーンスタインは交響曲3曲、ミサ曲、ピアノ曲など、多くの作品を残しており本人による演奏以外にも、第三者によるレコーディングも多数されています。バーンスタインは自分を、指揮者としてより作曲家として評価してほしいという気がありました。何よりミュージカル「ウェスト・サイド・ストーリー」の作曲者としてだけでもその名前は不滅でしょう。



共通点は二人共、音楽を大衆に広めようとした点です。カラヤンは膨大な録音と新しいメディアへの取り組みによって、バーンスタインは若い聴衆を育てるための啓蒙的なコンサートを積極的に続けたことによって。



私は二人共に得難い指揮者だったと、よく聴いていますが、何度も日本に来たのに、一度も生を聴かなかったのは心残りです。



豊中市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。

豊中市の古本出張買い取りサービスは大阪が地元の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております

古本 買取 大阪

タグ

2022年8月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 音楽

このページの先頭へ