イギリスぼったくり

時々、変な本をぱらりと見たりします。今日も今日とて、なんの気無しに取り上げたゴンチャロフの「日本渡航記」岩波文庫の後ろの方に沖縄での見聞が記されているのが目に入りました。



彼の目には嘉永当時の沖縄、つまり琉球はまるで天国みたいに映っています。自然は美しいし住民は純朴、異人を怖がって逃げ回りますが、その姿さえ可憐に見えたらしい。



ところが当時琉球に永く滞在していたイギリスの宣教師から、琉球人は大酒は飲む、賭け事はする、と聞かされて怪訝に感じています。ゴンチャロフさんはよほど品行方正な心の美しい人だったらしいです。



サンフランシスコへ向かう中国からの移民を500人乗せたイギリス船と港で出くわして、ゴンチャロフは船内のゴタゴタを鎮めるように依頼されたりしています。つまり一人70ドルもの費用を取っているにも関わらず、水は十分に飲ませない、船員たちはやたら暴力的だ、との中国人たちの訴えを伝えて、待遇改善を勧告したりしています。この中国人たちは多くはゴールドラッシュ、つまり金鉱目当てだったと思われます。



それにしても70ドルは当時としても、ぼったくりみたいに思うのですが、どうでしょう。



色んな意味で面白い本だと思いました。



豊能郡能勢町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。

豊能郡能勢町の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールをください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。ご整理の時はできるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。高価買取月間絶賛全力強化中。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。万冊単位千冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎です

古本 買取 大阪



タグ

このページの先頭へ