おすすめです

ちびまる子ちゃんのさくらももこさんは沢山のエッセーを残していらっしゃいます。時々読んではつい引き込まれて次々と読むことになります。文章力があるのです。実に簡潔。具体的。男性的な感覚です。



男性漫画家では東海林さだおさんの随筆がピカ一ですが、それと好対照です。東海林さんの文章はくねくねとして、少し気取ったところがありますが、さくらさんにはそのそぶりもありません。ただただちぎっては投げるみたいなところがあり、それが意外と余韻を残すのです。



「もものかんづめ」「さるのこしかけ」「たいのおかしら」などなど文庫本でいつでも読めますから、手に取ってみてください。「もものかんづめ」中の「メルヘン翁」なとは淡々とした叙述が爆笑であるという、不思議な境地で天下一品です。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ