続 新年と日記

「古川ロッパ昭和日記」全4巻は晶文社から出ています。昭和9年から昭和35年にわたる日記です。

各冊900ページ前後というボリュームですので、通読など考えず、偶然開いたページを漫然と読む、興味ある話題が見つかればそれを追って読む、調べたい役者、演出家などの事は索引を利用して読む等、アプローチの仕方は色々です。

とにかく事実のオンパレードですが、特に食べ物関係への執着が最も大きなテーマになっているのは間違いありません。朝昼晩三食のメニューはもちろん、味や店についての寸評など、東京の食事情を調べるには欠かせない資料でしょう。

もちろん演芸資料としても欠かせません。特に芸人に対する辛辣、冷徹な批評は毎頁と言ってよいでしょう。

森繁久彌がこの日記の宣伝パンフレットにも書いている有名なエピソードがあります。

ロッパ他10名ほどが料亭に招かれた。森繁が遠慮して、部屋のどこに座ろうか、「下座はどこでしょうか」とロッパに尋ねると、「どこへでも座れ、お前が座ったところが下座だ」と言ったとか。

いかにもロッパらしい言い草です。

続く



豊能郡能勢町、豊能郡豊能町などは当店が常日頃から買取努力を傾注する地区です。古本、古書やコレクションの処分をお考えでしたら、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談、ご用命下さい。只今幅広く江戸時代から、明治の本や、大正の本、昭和の本、平成の本。新しい本や文庫本、学術書、専門書、美術書、一般書、個人全集、骨董など、誠実に評価買取しております。休日なしで毎日、無料出張買取中です。お気軽に。買取実績圧倒的多数です。ご遺品整理も承ります。大量の買取もお任せください。適正かつ厳密に査定、誠実で適正、明るい買取がモットーです。(しかし残念なことに、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、雑誌などに、買い取りできないアイテムがございます。ペンの書き込み線引き、焼け等状態によっては少しお安くなったりします。) 古書・古本出張買取を強化しております。夜間買取、早朝買取大歓迎。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。

タグ

このページの先頭へ