勧進帳の肝心な点

テレビで久しぶりに歌舞伎十八番の「勧進帳」を見ました。「忠臣蔵」と並ぶ人気演目で、1時間ちょっとという上演時間も適度で、古来、名優の名演が目白押しです。



筋を楽しむ演劇として、また長唄の音楽劇として、また舞踊劇としても楽しめます。先代や当代の松本白鸚、先代尾上松緑、十二代目市川團十郎達の豪快な華麗な弁慶に比べて、今回の片岡仁左衛門さんの弁慶の演技はより写実的と言うか、より演劇的な側面を強めた演じ方と思いました。



ただ、弁慶は良かったのですが、富樫や義経を演じている若い役者さん達の芸が物足りません。なにより歩く姿が軽くって危なっかしい。だんだんに良くなるのでしょうが。



西宮市の古本出張買い取りサービスは、大阪の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。何千冊、何万冊という大量でも少量でも心から大歓迎です。高価買取集中月間絶賛全力実施中。。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ