座談は楽し

対談集や座談集という本は最近、あまり出版されないみたいですが、昔はたくさん出ました。その代表的なものとして文学関係では岩波書店の「座談会 明治文学史」「同 大正文学史」、思想方面では平凡社の「思想のドラマトゥルギー」、社会・経済関係では毎日新聞社の「昭和経済史への証言」全3巻を私はあげたいと思います。



いずれも、質量ともに優れ、現在でもヒントに満ちた必読の文献と思います。今日も今日とて、「昭和経済史への証言」上巻の「鈴木商店の破綻」の項目を流し読みしていて、面白い話題を見つけました。鈴木商店に勤務していた北村徳太郎という銀行家かつ政治家に安藤良雄東大教授が聞き書きしています。鈴木商店の有名な大番頭、金子直吉の清廉ぶり、変人ぶりがエピソードとして語られています。



自宅が雨漏りして奥さんがぼやくと、雨漏りしていない場所の方が広いんだから、と怒ったり、若くて有能な人間を見極めると一切任せて、報告も求めなかったとか、子息の金子武蔵(東大教授 哲学者)がヘーゲルの本を出した時に持ってこさせてしばらく読むと、「蝉鳴くや 樹下の主は つんぼなり」と墨書して息子に与えたとか。



聞き書きでないと出ない話題と思われます。ちなみに金子直吉の次男の金子武蔵の奥さんは西田幾多郎の六女とのことです。これもある意味、びっくりでした。六女という点でもね。



四條畷市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



四條畷市の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、南大阪地方が地盤の池崎書店にお任せください。整理をお考えの古本や雑誌、文庫本、資料等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取月間全力強力推進中。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千冊単位万冊単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。どうかお気軽にご連絡ください。



古本 出張買取 大阪



タグ

このページの先頭へ