気にしない

12月といえば日本ではベートーヴェンの第9番の交響曲をあちらこちらで演奏します。私も実演では1度だけ朝比奈隆さんの演奏で聞いたことがあります。でも、普段はめったに演奏会に行きませんので、もっぱらCDでの鑑賞になります。



第9番で有名な演奏の筆頭に挙げられるのがフルトヴェングラーのドイツ、バイロイトでの実況録音盤です。LPの時代から何回も何回も装いを変えたり、いろいろとマスタリングをやり直したりしてCD屋の店頭から姿を消すことのない名盤です。今月もその新しいCD盤が発売されましたが、今までのと次元が違う、などと宣伝しています。



これはスウェーデンでのライブ放送時の音源だということです。つまりバイロイトでの演奏がスウェーデンで実況生放送され、放送局にその録音テープが残っていたのが発見され、すべてノーカットでCD化したとのこと。つまり実況前のアナウンスから、拍手、各楽章間のざわめき、終了後の拍手などがカットされていないということです。今までのCDが、せいぜい、始まる前と、終わってからの拍手が収録されていただけ、さらには当日の実演とその前の練習を録音したのを編集した物であるのと、根本的に違う、という触れ込みです。



でも、拍手の長さや演奏間のざわめきがそんなに大事なのでしようか。演奏的には、練習時の録音を一部つないだという、その違いを聞き分けることが出来るのでしようか、違いを聞き分けたところで何になるのでしょう。ひところの私はそんなことに興味津々で、大切な事と考えていましたが、50年以上、クラシックのLPやCDを聞き続けてきた経験から、そのようなことは根本的でない事だと今は思っています。



クラシックのお好きな方々に申し上げます。気にしないでください。バイロイトの第九は今お聴きのソフトで大丈夫です。買い換えるお金があれば、もっと色んな曲をお聴きになることをお勧めします。



八尾市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



八尾市の古本出張買い取りサービスは、大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 出張買取 大阪



タグ

2021年12月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 音楽

このページの先頭へ