年末に実行

年末になると昔の借金取りの話を思い出します。何とか年内に取ろうとする人と取られまいとする人との葛藤をほろ苦く、いささか滑稽に小説にしたのが内田百閒です。



彼ほどの借金の名人になると最早あくせくしません。彼は大学の先生でしたから貸す方が安心して貸してしまうので、余裕があります。返せなかったら別口から借りて返したら良いからです。でも、その歯車がちょっとしたことで狂うと、百閒も少し慌てて、やばい業者から融通をつけようとします。



その場面の小説などはいささか緊張感をはらみ、夜、路地の奥の金融業者の応接間が舞台になります。取次に来意を告げて通されますが、一向に業者は姿を見せない。他の業者に返す刻限がずんずん迫ってくる。おもむろに現れた金貸しが百閒が見せた辞令などを閲した上で、日歩何銭などと取り決めた証文を作り奥に入ると金を持ってきます。そして「それでは実行いたしましょう」と言って金を手渡すのです。



「実行」という言葉は、知らない人からすると一寸おかしな感じがすると思いますが、金融業の世界では貸付を行うことを指すのです。私も信用金庫に勤めていた時は使っていました。



百閒は手にした金を全額返済に回すことはしないで、またまた一寸贅沢をしてしまうのです。詳しくは彼の小説、随筆をお読み下さい。



尼崎市の古本出張買取は池崎書店にお任せ下さい。



尼崎市の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。



古本 出張買取 大阪

タグ

このページの先頭へ