あの事件

20年前の12月11日、千石イエスが亡くなりました。私の記憶の中でも、この人ほど報道評価が短時間に一変し、そして報道自体が消えていった人物は珍しいです。



彼が中心になったイエスの方舟事件は、ある年齢以上の人にとってなんとも言えない感慨を呼び覚まされます。彼が教祖の「イエスの方舟」は一時はマスコミこぞって淫祠邪教の典型と報道し、教祖はほとんど別件で逮捕され、世間の指弾を浴びましたが、時間が経つに連れ、不起訴になり、被害者と目されていた信者たちが真摯にマスコミに訴え、評価が変わり、潮の引くように忘れられていったのです。



信者の女性たちは九州で根強くスナック経営を継続して、彼らなりの真面目な生き方を続け、色んな人生相談に乗る場所として、ある種の独特のオアシスとして機能したと聞いています。



古書業者さんのお一人も九州でサラリーマン生活をしていたときに行かれたことがある、という事でした。もっと話を聞きたい。



インターネットの普及した現代で同様のことが起これば、全く別の展開になる可能性も多いと思います。マスコミには注意をしないといけないのは、昔に比べて遥かに度合いは高まっています。



摂津市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



摂津市の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。



古本 出張買取 大阪

タグ

2021年12月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 雑感

このページの先頭へ