懇切丁寧、中学生向きの辞書
デフレを脱出しかかっている、いや、インフレにすでに入りつつあるとか、いろいろ言われています。そんな時代でも古本はまだまだデフレ真っただ中のような気がします。そんな安い本の中でも極めつけに安い本と言えば、私は辞書だと思います。
1000頁から2000頁の辞書を100円や200円で古本屋は売っています。最新版はそうも行かないのですが、一昔二昔前の語学辞書はこんな程度でいくらもころがっています。国語辞書、古語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典、独和辞典などなど。ちょっと昔のですが、内容はそんなに古くなってるはずがありません。言語はそんな急には変わりません。古語辞典なんかはむしろ昔のほうが丁寧に作られていたりします。
私も最近、英語を少し勉強しようと、中学生向きの英和辞典を200円ほどで買ってきました。私の店には在庫してませんので。パラパラとめくってみると、至れり尽くせり、懇切丁寧、痒い所に手が届く様な親切さで初心者に英語を教えてくれます。こんな辞書が私の中学時代に有ったらなと思わないわけに行きません。今の学生さんは恵まれています。
まあじっくり使ってみようかと、すぐに閉じてしまいましたが。
古本 買取 泉佐野市
タグ
2025年11月13日 | コメント/トラックバック(0) |


