師弟対決

昨日は漱石の日だったそうです。誕生日でも命日でもありません。なんでも、文部省からの博士号授与を辞退した日だからとか。大学をやめて朝日新聞と契約して小説家に完全になっていた漱石に、博士号はたしかに不要だったでしょう。



そういう実利的な面からだけでなく、漱石には反骨精神もあったのでしょうね。時の有力者、西園寺公望が作家達大勢を招いた会合にも出席しなかったし。



それと対のように言われるのが漱石の弟子、内田百閒の芸術院推薦辞退。その理由は嫌だから。なぜ嫌か、気が進まないから。なぜ気が進まないか、嫌だから。これで通してしまったそうですから師弟ともども甲乙つけがたいです。



川西市の古本買取は池崎書店にお任せ下さい。



川西市の古本出張買い取りサービスは、近畿が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪 川西市

タグ

このページの先頭へ