全集の日(私が勝手に名付け親)

1926年(大正15年、昭和元年)の昨日、1月3日に、改造社が「現代日本文学全集」を発行しました。以後、日本の出版界、作家の生活、広告業界に大きな影響を与えた「全集」という形が作られた日です。一冊1円でしたから「円本」と呼ばれました。一冊に単行本4,5冊分の内容を詰め込んだ、と宣伝されました。



改造社のこの企画はたちまち出版各社が真似をして、色んな全集本が本屋に溢れました。大体が予約出版の形を取り、予約金を集めて出版を始めて町の本屋が各家庭に毎月配本したのです。この「全集」形式は太平洋戦争後も出版界のドル箱になり、一つの出版社が同時期に、並行して何種類もの全集を出しました。新聞に派手な全紙面広告などをうっていたものです。昭和20年代後半から40年代あたりがピークだったと思います。



美術全集はもとより、音楽全集などもレコードを付けて販売されました。私の世代は世界文学全集や日本文学全集などで育ったような気がします。本文を制定し、挿絵を描き、解説や注釈、作家の年譜等をつけ、月報を挟み込んで、毎月出したのですから、その努力たるや大変でしたでしょう。昨今のバカ高い文庫本が及びもつかない内容が詰まっています。



それが今日、百円均一でもあまり売れず、古本屋が買取にお伺いしても、引き取りに難色を示さざるを得ないのですから、時代は変わりました。



文学全集などが、もしお家にあれば、一度手にとってみて下さい。丁寧に作られているのを実感して下さい。それがきっかけになって読んでもらえれば何よりです。それが最も有効な利用法です。



神戸市の古本出張買取は池崎書店にお任せ下さい。



神戸市の古本出張買取サービスは、どうか近畿が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎。



古本 出張買取 大阪

タグ

このページの先頭へ