安くつくのに

昨日、プリンターのことを書きましたが、そもそもプリンターのヘッドが詰まらないようなメンテを使用者が簡単にできるようにすれば、廃インク吸収パッド交換問題は解決するのでは、とド素人は思います。ヘッドクリーニングをインクでする、などというような無駄がなくなります。したがってインクが減る度合いが少なくなり、インクを買う費用(これが高いですね)が少なくて済みます。廃インクを貯めるパッドやタンクもいらなくなり、プリンターを使用できる年数が延びます。



You Tubeで見ると、ブリンターのヘッド部分を露出させてそのノズルの詰まりを拭き取るのはそれほど難しいことではなさそうです。クリーナー液みたいなのが必要であれば別売りすれば良いと思います。インクほど高くもならんでしょう。



なぜか(理由は言うまでもありませんが)、プリンターのメーカーはインクによる機械的、定期的ヘッドクリーニングは必要悪、と位置づけている感じが濃厚です。理由は二つ、高いインクがたくさん売れる、ブリンターの買い替えが早まる。と、こう考えられても仕方ないでしょう。



いずれ、時代はペーパーレスになるかも知れませんが、それまでは高いインクを我慢して使い、修理よりもプリンターを買い替えたほうが安くつく、みたいな状況が続くのでしょうかね。



パソコンのディスプレイ上の必要な情報はケータイで写しておく。そして、年賀状は出さないか、印刷屋に頼む。プリンターは必要最小限しか使わない、が良いのかも知れません。



(廃インク吸収パッドを自分で交換できるタイプのプリンターもあるらしいです)



大阪市北区の古本出張買取は池崎書店にお任せ下さい。



大阪市北区の古本出張買取サービスは、大阪市北区生まれの池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、もしくはメール、FAXをしてください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休で24時間受け付けています。本や雑誌の買取経験豊富な店主が、無料出張、丁寧に無料査定、適切にご相談に応じます。何も捨てないで下さい。捨てたものにえてしてお値打ちがございます。お引越しの本整理、生前整理や御遺品整理も承ります。高価買取強化月間全身全力で絶賛推進中。何万冊、何千冊の大量でも少量でもいつでも大歓迎。



古本 出張買取 大阪

タグ

このページの先頭へ