生き生きと

今日1月5日は夏目漱石の誕生日です。1867年生まれですから、生誕155年になります。現在、最もご長命なお方が119歳ですから、その人の親ほどの感覚です。そう思うと、なんだか手で触れそうな気がしますね。



亡くなったのが1916年ですから49歳の生涯になります。今の基準で考えると、かなりの若さと言えるでしょう。彼の小説や小品はいずれもが均等に読まれ続け、研究され続けていますから、大したものです。岩波書店の前の菊判の全集が全17巻でしたから、森鴎外や斎藤茂吉などと比べると量的には多い方ではありませんが、実質的な処女作「吾輩は猫である」を発表したのが1905年ですから、作家生活はわずかに11年に過ぎないことになります。それを思うと大変密度の濃い創作活動でした。



私の祖母は1894年生まれでしたから、漱石とは22年、同じ空気を吸っていました。そのためか、私の中の漱石は今でも生き生きしています。



明石市の古本出張買取は池崎書店にお任せ下さい。



明石市の古本出張買取サービスは近畿が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎。



古本 出張買取 大阪

タグ

このページの先頭へ