満開

昨日、泉佐野市内の桜がたくさん植えられている道を通りました。二、三日前まではまだチラホラの感じだったのが、満開でした。たしかに暖かい日が続きましたが、敏感なものです。



小林秀雄は桜が好きで、特に山桜を愛していました。学生相手の講演などで、「諸君は山桜を知っているか、本居宣長が歌っていたのは山桜である、今、どこででも咲いているソメイヨシノではない、あんなのは格が低い桜です(大意)」と、大変な怪気炎を上げています。



まあ、たしかにソメイヨシノは歴史が浅いかもしれませんが、私は決して嫌いではありません。ソメイヨシノがかたまって咲いている下の、ほの明るい、何か眠気を誘うような空気はとても良い。中国の桃林もこんな感じじゃないかと思います。



本居宣長の時代にソメイヨシノがあったらどうなっていたか、と思います。



阪南市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



阪南市の古本出張買い取りサービスは、泉南全域が地盤の大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万冊数千冊単位の大量でも少量でもありがたく、心から大歓迎。店主が責任査定いたします。高価買取月間強力に大絶賛全力推進中。



古本 出張買取 大阪

タグ

このページの先頭へ