火山の小説

昨日、というか今日に日付が変わって早々にグラっと揺れました。かなりゆーらゆーらという感じでしたから遠いのかな、と思っていると徳島でした。



今、石黒耀さんの「死都日本」講談社文庫 というパニック小説をパラパラ読んでいます。こちらは火山の噴火をシミュレーションした話ですから、少し違いますけれども、どちらも日本をのっけた地盤の活動から来る事ですから、妙にリアリティを感じてしまいます。



九州で起きる大規模な火山の噴火が、いかに日本全体、いや世界全体に影響するかを小説にした作品ですが、その科学的具体性、政治経済への影響の冷静な予測など、小松左京の「日本沈没」を思い出させてくれます。



文中、地震にはある程度の限度があるが火山の噴火は限度がない、というような恐ろしいことが書かれています。地中のマグマの動きはほとんど判らないからでしょうね。



一読をお勧めします。



寝屋川市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



寝屋川市の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ