植草甚一製タイムマシン?

植草甚一さんの本は古本で今でも人気があります。若い人も結構買ってゆきます。ご本人が古本屋大好き人間でした。彼が残した言葉に今でも影響を受けている古本屋さんもあるほどです。



「植草甚一スクラッププック」という形で著作集が晶文社から出ていました。その別巻が「植草甚一の研究」になっていて、本巻に収録漏れの文章が収められています。最近、それをパラパラ見ていると「愉快だったサイン会」という文章が目に付きました。1979年2月に読売新聞に発表しています。大阪の旭屋で開いたサイン会の印象を記したものです。簡単なカットと署名、相手の名前を書いて、2時間で200冊ほどに署名したらしいです。



実は私もその時、その場所に居たのです。1979年というと27歳の時ですから、サラリーマン時代です。仕事中にサボって旭屋に居るはずありませんから日曜日だったんでしょうね。ああ、あの人が植草さんか、と思って眺めていただけですが、その事も永らく忘れていて、今回この文章を読んでいて思い出し、文章の向こうに私が居るみたいな、何か時空の穴がつながったみたいな不思議な感覚を覚えました。



色の黒い人でした。



泉大津市の古本買取は池崎書店にお任せ下さい。



泉大津市の古本出張買い取りサービスはぜひとも泉南全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ