あせらず調べて

近頃の講談社学術文庫や中公文庫の新刊には魅力的な著作が収録されて、とても誘惑されます。特に歴史関係の新刊にそういうのが多い。でも、目をむくほど定価が高いことがままあります。1000円~1500円くらいは当たり前。流石に躊躇しますよね。



そういう時は落ち着いて、奥付けの手前のページなどを確かめてください。「本文庫は当社の「世界の歴史 第2巻」を元に、解説などを追加、新規に編集したものです」云々の説明がありませんか。これは元の本があるということですね。かなり前に出した新書を編集しなおして文庫化したというケースもよく見かけます。



それで元になった「世界の歴史」なり、新書判なりを探すと古本の100円均一で見つかることがしょっちゅうです。そりゃ、新しい文庫版のほうがカバーはピカピカ、解説も付いて良さげに見えますが、本文の内容的には100円で買える本とほとんど同じです。



そうです、あせらず古本屋で探すという手間を惜しまなければ、10分の1程度の出費で内容的にはほぼ同じ本が手に入るわけです。その手の元の本は安いのでネットなどには載せていないかも知れませんが、即売会などでは100円均一に気前よく並んでいます。そんな時にまとめ買いするのも賢いやり方だと思います。



あせらず古本屋にご相談を、というお話でした。



羽曳野市の古本買取は池崎書店にお任せください。



羽曳野市の古本出張買い取りサービスは、泉佐野市の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。何千冊、何万冊という大量でも少量でも心から大歓迎です。高価買取集中月間絶賛全力実施中。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ