バルザック

バルザックはそのエネルギッシュな脂ぎった風貌や、類まれな作品量産能力やご婦人方との派手な交際などから、精力絶倫で世知に長けた、油断ならない人物、という印象を与えがちですが、実際はかなり抜けて大雑把なところもあったようです。



ある土地が気に入り家も建てることになり、土地の持ち主とも金額などの話がついて一緒に公証人の所へ出向きました。するとバルザックは「こんなに広い土地はいらない。もっと小さい方が良い」と言い出します。驚いたのは売り主で、さっきまで良いと言っておきながら何だ!!と険悪な雰囲気に。ところがバルザックの言うことをよくよく聞くと、「お金は当初の取り決めどおり払うので、私の必要とする土地以外は売り主のものである」と、天使のような事を言っていたとわかります。でも結局、バルザックは後になってからやっぱり土地が足りずに、またお金を出して買い足したということです。



あんなに小説作品の中では、シビアな人物を登場させシビアなお金のことをシビアに書きながら、本人は実生活上は全く経済観念がなかったようで、一生借金に追われた人生でした。



一日に珈琲を何十杯と飲み、眠くならないように立って原稿を書き、自分はパリで一番の金持ちになると言っていたというこの人物のエピソードとして、ちょっと良いですね。



(東京創元社のバルザック全集の月報記事を参考にさせていただきました。)



豊中市の古本買取は池崎書店にお任せください。



豊中市の古本の出張買取サービスは、大阪が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ