ブルームの日

今日は文学好きの人にとっては見逃せない日です。6月16日。ジョイスの傑作「ユリシーズ」はこの日の朝から翌日未明にかけての1日足らずのことを小説にしたもので、主人公「ブルーム」の名前から「ブルームズ・デー」と呼ばれています。



この作品はプルーストの「失われた時を求めて」と並び、20世紀小説の最高傑作と呼ばれています。古くは戦前の岩波文庫版から、戦後の新潮社版、河出書房版と、世界文学全集に収録のための翻訳、改訳が続き、その御蔭で多くの読者を持つことができたようです。河出版の翻訳者の一人、丸谷才一さんは卓抜なジョイス論「6月16日の花火」という本も出されていました。



柳瀬尚紀さんが決定的な新訳を進めておられたのですが、後少しというところで残念ながら亡くなられました。



「失われた時を求めて」の岩波文庫版新訳の完成の余勢を駆って、「ユリシーズ」も新訳してくれないでしょうかね。絶対に売れると思うのですが。私も多分買うと思います。読むかどうかは別にして。



和歌山市の古本買取は池崎書店にお任せください。



和歌山市の古本出張買い取りサービスは、近畿全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ