懐かしい建物が

あって当たり前、風景の一部になっていた建物が取り壊されると報道されると、途端に保存運動などが始まります。今回は再開発ですので保存はされないでしようが、なんとなく寂しい。大阪淀屋橋の南詰に長年建っているミズノ淀屋橋店がそれです。



私の子供時分から淀屋橋のミズノはランドマークでした。待ち合わせなどにも使われていたと思います。私は運痴ですので用事はなかったですが、スポーツを愛する人にとっては懐かしいお店だったと思います。何故か大阪市役所と一対みたいに記憶にインプットされているのです。



志賀直哉も訪れていることが作品に書かれていました。昭和15年に書かれた「早春の旅」の中で「大阪では京屋といふ家に宿をとつた。荷を置くと、私達は直吉のスキー服を買ふために近い淀屋橋の美津野運動具店へ行つた。(後略)」と出てきます。直吉は志賀直哉の息子です。ちなみにこの中の「京屋」という宿屋は歌舞伎の中村雀右衛門さんのご実家で、雀右衛門さんの屋号は「京屋」ですね。



94年の歴史を6月30日に閉じるということです。大阪古書会館の帰りに、前を通ってみようかと思っています。



八幡市の古本買取は池崎書店にお任せください。



八幡市の古本出張買い取りサービスは、大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ