女傑とバイオリン

7月13日にバイオリニストの辻久子さんが亡くなられました。関西では特に親しまれた方で、私も一度、演奏会で聴かせていただいた記憶があります。コンチェルトだったと思いますが、誰の作曲だったか、記憶がなくなっています。



逆に鮮明に覚えているのは、普通のバイオリニストは、左手でバイオリンのネックのあたりを軽く握って片手で少しぶら下げるようにしてステージに登場しますが、辻さんは、左手でネックのあたりを握るのは同じですが、バイオリンのお尻の方も右手を添えられて、客席に向かってバイオリンを突き出すようにして見せながら、登場したことです。バイオリン全体を皆さんにお見せしている、という誇らしい気持ちが伝わって来ましたね。



当時はマスコミなどが、辻さんが「何億円かのストラディバリウス」を自宅を担保にして購入した、と大きく報じた時期でした。そりゃ、観客に見せたくなるでしょうね。自腹を切ってますから。



現代は財団や企業体などがめぼしい銘器を投資目的などで購入し尽くしていて、それらを才能あるバイオリニストに貸与する、という形が広く行われており、辻さんのような豪傑は現れにくくなっているのです。



辻さんのご冥福をお祈りいたします。



阪南市の古本買取は池崎書店にお任せください。



阪南市の古本出張買取サービスはどうか泉南が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ