お腰の物

先日買取をさせていただいた中に、居合に使う模擬刀がありました。刀身は金属で刃紋もきれいに浮かんでおり、柄のこしらえ、鞘の塗など真に迫っています。私でもちょっと腰にさしてみたくなるのが不思議です。



昔の武士は日常、このような刀と小刀を2本もさして往来を行き来していたのだと思うと、物騒なことです。武士同士で鞘が触れたのどうのと、講談や時代小説では出てきますが、これはあるだろうな、と思いました。でもまあ、こうしたことは日常茶飯だったでしょうから、案外どちらかが素早く「御免」とかなんとか言って、事なきを得ていたのではと思います。



そうでないと物騒で出歩けない、と思っていたお侍も多かっでしょう。何しろ江戸時代は戦のない時代が250年も続いたのですから。人に向かって刀を抜いたことがない、という武士もきっと居たことでしょう。



泉南郡田尻町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉南郡田尻町の古本出張買い取りサービスは、泉州全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております



古本 出張買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ