豪華な誕生日

今日5月22日は豪華な顔ぶれの誕生日です。リヒャルト・ワーグナー(1813年)、アーサー・コナン・ドイル、坪内逍遥(1859年)、中勘助(1885年)、ローレンス・オリヴィエ(1907年)、海原お浜(1916年)。どの人も私にとっては大切な人たちです。



ワーグナーは絶えずその音楽を聴いていますし、コナン・ドイルや坪内逍遥、中勘助は古本屋として親しんでいます。オリヴィエと海原お浜は小さい頃からテレビや映画館で好んでみていました。



オリヴィエは映画や演劇において、役者の力量を判定する原器として私の中で不動の地位を保ち続けています。「ハムレット」や「ヘンリー五世」「リチャード三世」「オセロ」などの映画の主役として不滅ですし、モンローと共演した「王子と踊子」ではコミカルに、ダスティン・ホフマンとの「マラソンマン」では不気味な悪役として、抜群の脇役ぶりを発揮していました。



お浜さん、あの帯をどんと叩いて小浜さんのツッコミをかわす呼吸、忘れられません。



この日に亡くなった人に吉田秀和さんがいます。彼も私の青年時代には欠かせない人でした。彼によって音楽の聴き方が変わったことは今でも多としています。



和泉市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



和泉市の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、池崎書店にお任せください。整理、売却をお考えの古本や雑誌、文庫本等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取します。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千冊単位万冊単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。高価買取月間、絶賛全身全力推進中。お気軽にご連絡ください。



古本 出張買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ