思い込み

思い込みは恐ろしい、という話は何度もここに書いています。今日も一つ付け加えることが出来ます。



新聞を読まないので、ニュースの取り込みはケータイやパソコンからになってきています。問題があります。文字が読みにくいということです。特に濁点「゛」と半濁点「゜」がちょっと区別がつきにくい。



今日も今日とて、ゴルフの天才少女の記事を見ていて、「快挙の裏に140万円バター」とあるのが目に入りました。記事の中に「ワールド~」という言葉もチラリと目に入りました。北海道という文字も。



なんと高いバターを食べているんやなーと、一も二もなく感心しました。「ワールド~」「北海道」とあったので牧場を連想していますから、バターと信じて疑いません。ところが落ち着いて記事をよく読むと「バター」ではなく「パター」の話なのです。



それなら有り得る話ですね。「ワールド~」は「ワールド山内」という北海道のメーカーが作っているということでした。140万円のバターなんか、常識でちょっと考えたらわかりそうなものですが、ワールド牧場が効いていますから、どんな味がするのかな、とか、体力が抜群になるのかな、とか、バターから離れられないのです。思い込みに一つ補強要素が加わると、とんでもなく判断が狂います。



思い込んだらあきません。冷静に冷静に。



藤井寺市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



藤井寺市の古本出張買取サービスは、どうか南大阪が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ