読み直し

漠然と思っていたことが本を読むと否定されてびっくりすることがあります。例えば、フランスの女性は昔から男に大切にされていて、自分の言いたいことははっきりと主張しているように思っていました。



ところが木村尚三郎著「世紀末泰西風俗絵巻」文藝春秋社刊 という本を読むと、昔はフランスの妻は夫の同意なくば、法律的行為をすることはできなかったとあります。つまり家長には妻に対する統制権があったのです。信書も勝手に読むことができました。



妻が単独で法律行為をすることが認められたのは1938年、統制権自体は1970年まで存続していたとのこと。



こんなことを知ると、「ボヴァリー夫人」や「女の一生」などのフランス文学自体も読み直さないとなー、と思ってしまいます。



京都市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



京都市の古本出張買い取りサービスは、関西全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ