俳句よ

今日は俳句の日だそうです。8月19日でハイク。よくある語呂合わせです。言葉の繊細な表現を喜ぶ俳句の記念日としては安易な決め方ですね。坪内稔典さんたちが選定した日だそうです。



いろんな文芸分野がありますが、俳句ほど、入りやすくて奥が深いのも珍しいでしょう。小学校で初めて作らされた記憶があります。それからの類推か、日本の俳句人口は一千万人、などと昔は言われていたようですが、これはいくらなんでも非常識な数字です。これが本当なら、古本屋の生活はもっと楽にならなくてはなりません。



歳時記だけでも膨大な数が必要になりますからね。ですから私は趣味として自覚している人はせいぜい、100万人いれば御の字と思います。古本の中でも俳句本関係の売上を見ていてもそう感じます。俳句愛好者は師系列などのせいか、あまり多くの句集を買ったり読んだりしていないみたいです。



小説本のベストセラーなどは何十万部と出ることも珍しくないようですが、俳句では聞いたことがありません。短歌では「サラダ記念日」があるので俳句も奮起してほしいものです。



枚方市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。

枚方市の古本の出張買取サービスは、大阪が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>

古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ