有名すぎる曲

今日22日はクラシック音楽史の上で大変大切な、というか、画期的な日です。



1808年12月22日、ウィーンでベートーベンが交響曲5番と6番を初演しました。作曲家自身の指揮だったそうです。おそらく音楽史上最も有名な曲(と思う)が、初めて人々の耳に届いた日です。当時は当然、「運命」や「田園」などというニックネームは付いておらず、人々は現代人よりもまっさらな気持ちでこの2曲を聴いたのでしょう。



それに比べるとスケールは小さいですが、もう一曲、とても有名な曲が1894年のこの日に初演されています。ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」です。まあ、ドビュッシーのこの曲も、西洋音楽史の上で、本当にオリジナルな音楽だと思います。全く新しい表現を音楽藝術の上にもたらしたものです。



後年、ディアギレフのロシア・バレエ団でバレエとしてニジンスキーが牧神を演じて、スキャンダルになったことでも有名になった曲です。



和泉市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



和泉市の古本出張買い取りサービスは池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ