FM昔話

1957年の今日12月24日は、日本で始めてのFM放送が始まった日だそうです。



それで思い起こすことは、我が家にステレオが初めて入ったのは、中の姉が初月給か初ボーナスで買った時のことでした。私は中学1年か2年頃のことです。その日立の家具調ステレオで姉は好きなアメリカのポピュラー音楽を主に聴き、私はクラシックの名曲をぼちぼち聴き始めました。それ以来クラシックは一生の趣味になり、姉には感謝しています。



そのステレオではレコードを主体に聴いていたのですが、AM放送もFM放送も聞けました。その切替ツマミにはそれ以外に確かMPXという選択肢がありました。何の事だかわからなかったので、そこには触らずにいたのです。



ある日、FM放送で音楽を聞いていた時、何気なくそのMPXに切り替えると、なんとなんとFM放送の音楽が左右のスピーカーに分離して、立体的に聞こえたのでした。レコードのステレオと同じステレオになったので、びっくりしました。



それまでは何も知らずにFMステレオ放送もモノラルで聞いていたのです。やった!と思いましたね。儲けた気分と今まで損してた気分が半々ですね。



ステレオの所有者、姉にはその事を教えてあげたのかな。



泉大津市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉大津市の古本出張買い取りサービスは、泉南全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ