名優

3月31日というと私は歌舞伎役者の六世中村歌右衛門のことを思い出します。2001年の今日、84歳で亡くなったのですが、その日は東京で雪が積もり、月が出て、桜が満開でした。つまり雪月花が揃った日でした。



流石に一代の名優をおくるにふさわしい日でした。私は20世紀を代表する世界の名優と言っても良いと思います。



ほとんど歌舞伎の世界だけに生きた人ですから、比較は難しいかもしれませんが、残された映像を見てもらったら、その細かいセリフ回し、顔の表情の刻々の変化の妙、体の線がかもすドラマの起伏など、演劇の世界を少しでも知っている人には、国籍を隔てても明らかに感得してもらえるはずです。



「京鹿子娘道成寺」「伽羅先代萩」「仮名手本忠臣蔵」「東海道四谷怪談」等など、彼の出演した演目の映像は沢山は残っていませんが、不滅の宝と言ってよいでしょう。



泉南郡熊取町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉南郡熊取町の古本出張買い取りサービスは、経験豊富な池崎書店にお任せ下さい。お気軽に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡、ご用命ください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。24時間受け付けています。見積もり費用や出張費用、梱包資材費用など、勿論全て無料です。できるだけ何も捨てないで下さい。お捨てになるものに意外なお値打ちが。生前整理やご遺品整理、お引っ越しの際は、是非ともご連絡ください。高価買取強化月間全力で大絶賛実施中。高価買取いたします。万冊単位、千冊単位の大量でも少量でも心からホントに大歓迎。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ