近衛さん

1973年の6月2日に指揮者の近衛秀麿が亡くなっています。没後50年です。私達の若い頃、日本で活躍している指揮者といえば朝比奈隆さん、その次に近衛秀麿さんが浮かんできたものでした。



近衛さんといえば、戦前に首相を務めた近衛文麿さんの弟としても有名で、兄は公爵、本人は子爵、五摂家筆頭ですから楽壇でも異色の存在でした。楽団員たちからは「おやかた」と呼ばれていたそうですが、これは「親方」ではなく「お館様」を略した呼び方だったのでしょう。



楽団員たちへの言葉使いがとても上品で「フォルテでお願い致します」「〰〰なさってくださいまし」という感じだったそうです。



戦前はドイツに渡って、インフレ下のドイツでベルリン・フィルを雇ってレコーディングをしたりして、活発な活動をしています。強かった円を使って当時の現代音楽の楽譜をしこたま買い込んで日本に持ち帰ったりもしています。



テレビなどで指揮姿を見た記憶はありますが、生では聴いたことがありません。日本クラシック界の一代の名物男、聴いておきたかったですね。



貝塚市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



貝塚市の古本出張買い取りサービスは、経験豊富な池崎書店にお任せ下さい。お気軽に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡、ご用命ください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。24時間受け付けています。見積もり費用や出張費用、梱包資材費用など、勿論全て無料です。できるだけ何も捨てないで下さい。お捨てになるものに意外なお値打ちが。生前整理やご遺品整理、お引っ越しの際は、是非ともご連絡ください。高価買取強化月間全力で大絶賛実施中。高価買取いたします。万冊単位、千冊単位の大量でも少量でも心からホントに大歓迎。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ