お岩さん

今日7月26日は幽霊の日だそうです。なんでも1825年の今日、江戸で鶴屋南北作の「東海道四谷怪談」が初演されたんだとか。



言わずとしれたお岩さんの誕生日だったのですね。今でも歌舞伎や映画などでお岩さんを取り上げる時は、四谷の於岩稲荷に関係者がお参りするそうです。祟りがないようにということです。



私はあまり四谷怪談を見ていないのですが、一番ゾットしたのは中村歌右衛門が演じたお岩さんです。彼のかなり低めの声が陰にこもってすごみがあります。有名な髪梳きの場面、毒を飲まされたことを知らずに長い髪を櫛で梳くときに、毒のために長い髪の毛がごっそり抜けます。それを手で絞ると血がタラタラ。



伊右衛門でなくても、ほんとに祟られるかと思うくらいの迫力がありました。



寝屋川市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ