今日はエッフェルさんの命日です。つまりエッフェル塔を設計して建てた人が1923年に亡くなりました。没後100年ということになります。建物としては意外と新しいんですね。



建築中から悪評ばかりで、パリっ子にとっては耐え難い代物だったみたいです。時代移って、今ではパリ、いやフランスを代表する建造物になっています。ロラン・バルトがテーマにして一冊の本を書いているくらいです。



東京タワーがエッフェル塔を意識して建てられたというのは有名な話です。私も一度だけ中学の修学旅行で上りました。お土産に金色のピカピカの小さい置物を買ったと覚えています。典型的なイヤゲモノです。



本家のエッフェル塔にも上ってみたいと思うのですが、なにせ海外旅行を一度もしたことがないので、これは見果てぬ夢というものでしょう。



古本 買取 大阪

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ