名前

昨日、家内の病院通いに付き添って待合コーナーで座っていると、看護師さんが「よしだけんいちさ~ん」と呼びました。見ていると大人しそうなご老人が診察室に入ってゆきました。



あの吉田茂の長男で文芸評論家、作家の吉田健一の事が頭に浮かんだのでちょっとギクッとしたのです。考えてみると吉田も健一も別段珍しい苗字、名前では無いので日本全国にまだまだ何人もの吉田健一さんがおられることだろうと思います。



自慢じゃないですが、私の池崎潔史という名前はおそらく日本で一人だけという予想が付きます。特に潔史というのは少ないのではないか。親にどうしてこんな名前を思いついたのか、尋ねたことがありません。98歳の母に尋ねてみましょうか。もう忘れているでしょうね。



古本 買取 大阪



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ