友達の輪

おはようございます。

割と涼しい朝でしたが、今は太陽の照り付けで暑いです。

本日も本の整理と商品化作業。

何の気なしに著者を調べると、それから「世界に広げよう友達の輪」みたいに色んな人の関係が判ったりします。

今日は岡田利兵衛(国文学者、元伊丹市長)の「図説 芭蕉」が始まりで、岡田節人(利兵衛の子供、生物学者)➡岡田暁生(節人の子供 音楽学者)➡四方田犬彦(暁生の親戚、評論家)➡岡田史子(犬彦の好きな漫画家)と追跡ゲームが続き、岡田史子(故人)と言う未知の漫画家を知ることができました。

でも、こんな事してるから肝心の作業が全くはかどりません。

そういう時は俳句でも。

O書店さんの俳句コーナー。

 炎天に 影を踏み踏み 急ぐ帰路

来ましたね。何だか判りませんが来てます。俳句の魔力に取りつかれつつあるようです。継続は力なり。

あとは数なんです。少し形や順番を変えながら、何句も作る。順列組み合わせをするのです。

「炎天に 帰路なお遠し 濃影(こかげ)踏む」「炎天に 影踏み急ぎ 帰路遠し」「炎天に 影踏みながら 急ぐ帰路」「炎天に 影踏みつつも 帰路急ぐ」そして順番総入れ替え「急ぐ帰路 影を踏み踏み 炎天下」なんかもありです。

そうしてその中から、一番良いと思うのを選ぶ。この「選ぶ」行為が大切です。

え?何だか面倒臭くなってきた?❢

そんなこと言わず、気楽に楽しんでくださいね。それが大事です。


高槻市、枚方市は当店の重要営業地域です。カンカン照りの真夏がいよいよやってきました。今です❢御蔵書、資料、コレクションの整理や売却などご検討でしたら、どうか大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店に電話、メールしてください。心からお待ちしています。只今古い本、江戸期はもとより、明治の本や、大正の本、昭和の本、平成の各時代の本、推理小説、探偵小説、各種雑誌、全集本、美術本、音楽書、資料、絵葉書、地図、CD、LP、DVDなど、広範囲に求めています。買取実績は極めて多数です。お引越しやご遺品整理もご用命ください。千冊、万冊単位の大量買取も安心してお任せ下さい。専門のスタッフが懇切丁寧に無料査定いたします。(でも、極一部の日本文学全集、世界文学全集など、残念ながら買い取りできない本や雑誌もございます。切り取りや、書き込みの多い本もお安くなる場合がございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。休日なしで、連日、無料出張買取行っています。適正査定します、誠実買取します。店主の池崎潔史が必ずお伺いいたします。お客様にご納得いただける最適かつ最良のご提案を心がけています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。夜間出張買取可能。休日なしの無料出張買取見積もりしています。ご遠方のお客様からの宅配買取絶賛大歓迎。



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ