絶品

沖縄のお土産でいただいた「 豆腐餻(とうふよう) 」という発酵食品に魅せられました。大きめのサイコロ形にカットした豆腐を、米麹、紅麹、食塩、にがりと共に泡盛に漬け込んで寝かせたもので、いただいた会社の製品は漬け汁とともにプリンの容器みたいなのに1個ずつ入っています。



一見、量が少ないかなと思いますが、箸や爪楊枝で米粒大にへつって口に入れると、泡盛の香りとともに、クリーミーなフォアグラというか、チーズというか、アンコウの肝というか、雲丹というか、濃厚なネットリした複雑な旨さが舌から鼻にまで突き抜け広がります。とても豆腐と思えません。6ヶ月間ほど、現地沖縄の洞窟で熟成させているとのこと。



これで一杯飲めばたまらないでしょうね。コース料理の箸休めなんかにもうってつけでしょう。



柏原市の古本出張買い取りサービスは、南大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。大量でも少量でも心から大歓迎です。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ