気をつけてください

記憶の中にある台風で最も古いのは第2室戸台風です。昭和36年9月16日に上陸しました。その前の伊勢湾台風は昭和34年9月24日上陸ですが、7歳の時です。その記憶は全然ありません。第2室戸の時は9歳ですから、少し覚えています。



父親が玄関のガラス戸から外を眺めていて「うわーー、なんか飛んでいきよった!!」と叫んでいたことが記憶に残っています。私は玄関まで行って一緒に外を眺めたのか、ちょっと覚えていませんが、その時の父の言葉で、台風は怖いものだと初めて印象付けられたのだと思います。



それ以後、幾度となく台風は経験しましたが、私にとって最もショックだったのはなんと言っても一昨年、平成30年の台風21号でした。電柱が何本も連続して倒れ、信号機が全く別の方向にねじ向けられ、道端では大型トラックが何台も横倒しになっていました。私の住んでいる地域では4日間停電が続きました。生まれてはじめて罹災証明書を発行してもらったのもその時でした。阪和線に乗って天王寺までの線路沿いでは、屋根にブルーシートをかぶせた家が次々に見られたのが長い期間続きました。



九州、沖縄方面の皆様にはくれぐれも御気をつけていただきたいと思います。



岩出市の古本出張買い取りサービスは、近畿全域が地盤の、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万冊数千冊単位の大量でも少量でもありがたく、心から大歓迎。店主が責任査定いたします。高価買取月間強力に大絶賛全力推進中。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ