蚊を

昨日の9月4日はシュバイツァーの命日だったそうです。1965年に90歳で亡くなっています。



医者で神学者で音楽家。日本では大偉人として教科書などでもおなじみの人です。病院を建ててアフリカの子どもたちに医療を施してあげた人類愛の人、みたいなイメージですね。それはそれで構わないと思うのですが、彼にはバッハ研究家、そしてそのオルガン曲の演奏家という一面もありました。録音も結構残されています。



本職ではなかったので、演奏技術的には問題が多いと思いますが、なにしろ偉人の演奏、てなキャッチフレーズに弱い日本ではかなり売れたようです。私はそれよりも彼の音楽学者としての著作「バッハ」の方を高く評価します。岩波書店や白水社から出ていました。



「生命への畏敬」という考えを実践した人として、腕にとまった蚊にガラスコップをかぶせて、外へ逃してやったエピソードが有名ですが、今なら、医者、科学者としてはその行動は疫学的にはどーなんだろう、という意見も聞こえてきそうです。



高石市の古本買取は池崎書店にお任せください。



高石市の古本出張買い取りサービスはぜひとも南大阪全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールをください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。ご整理の時はできるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。高価買取月間絶賛全力強化中。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。万冊単位千冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎です。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ