良い手紙

今日2月17日は梶井基次郎が生まれた日です。大阪生まれの小説家としては最も繊細な芸術性が豊かな人でしょう。大阪のど真ん中、土佐堀の生まれです。北野高校(当時は中学)を出ていますからなんとなく懐かしい気がします。単に学区が同じだった、だけですけれど。



京都の三高に入ってからは文學にのめり込み、クラシック音楽なども愛好して大いに青春を楽しんだようです。音楽愛好はかなり深く有名な来日演奏家のコンサートには必ず通ったようです。ただ、宿痾となった結核にかかり、思うに任せない様な日々も多かったようです。



この頃の友人にあてた手紙には、その様な日常の興奮や感動や鬱屈を包み隠さず書いて、青春の文學そのもののような気がします。3冊の全集の1巻を占めていますから、いかにたくさん書いて、また、それらが残されたということですね。。残すべき手紙だと、受け取った本人やその家族が思った結果でしょう。



その手紙、一読をおすすめしますが、昔は角川文庫で出ていましたが、今は手軽な文庫本になっていないのは残念です。



高槻市の古本出張買取は池崎書店にお任せ下さい。



高槻市の古本出張買い取りサービスは、大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております



古本 出張買取 大阪

タグ

このページの先頭へ