色んな重なりが

昨日はバレエダンサーのジョルジュ・ドンが生まれた日だそうです。あの有名な「ボレロ」を踊ったことで有名です。ところが更に調べるとシルヴィ・ギエムも2月25日生まれだそうです。この人も「ボレロ」で大評判を勝ち得ています。「ボレロ」で有名な男女の天才バレエダンサーが同じ日生まれとは驚きです。



「ボレロ」といえば作曲家モーリス・ラヴェルの不滅の作品ですが、彼には編曲でも不滅の作品があります。言わずとしれた「展覧会の絵」です。指揮者のクーセビッキーの依頼を受けてムソルグスキーのピアノ組曲「展覧会の絵」にオーケストレーションを施し、その結果、原曲が霞むほど世界に広がりました。



この曲の最後が「キエフの大門」です。全曲を締めくくるのにふさわしい壮麗な曲です。ウクライナに今もその遺構が残っているという門を描いた絵に、ムソルグスキーが触発されて書いた曲です。その門が破壊されないようにと思います。



話は変わりますが、同じ2月25日、ソ連時代のフルシチョフが4時間に渡るスターリン批判を党大会で演説した日だそうです。1956年です。スターリンが1953年に亡くなって3年後です。ちなみにフルシチョフは人種的にはウクライナ人だとのこと。



何か2月25日は、因果はめぐる糸車みたいな日ですね。



いずれあの人も大批判を受けるのでしょうが。



岩出市の古本出張買取は池崎書店にお任せ下さい。



岩出市の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 出張買取 大阪

タグ

このページの先頭へ